chikochan’s diary

職業→保育士・40代♪人生はやる気前向き精神でどうにでも変えれる❣️日々思った事や感じた事を素直にupしていきます☆

ありがとうの反対語はなに?

私はあらゆる言葉の中で

『ありがとう』が好きです。

人に何かをして貰ったら感謝の気持ちを言葉で言い表す…これって親しき仲にも礼儀ありで

夫婦の間でも、家族の間でも大切な事だとおもうんですよね。今日も旦那にお弁当を作ったら何も言って来ないから『あれ?なんかいう事あるよねー!』と葉っぱをかけた所『ありがとう』を貰いました!

そう考えた時に

『ありがとう』の反対語ってなんだろうと知りたくなり、ネットで検索してみたところ

『あたりまえ』なんですって!

『ありがとう』=『有難い』=『奇跡』

なんだって。

なるほどねー!

昨日、娘に話したんだけど

『あたりまえの事なんてないんだよ。

朝がくるのもあたりまえ、目が見えるのもあたりまえ

ご飯が食べれてあたりまえ、手足が動いてあたりまえ

そんなの何もあたりまえじゃない。奇跡の繰り返しで生きていられるんだって事知っててね。』

春から母の元を離れ、一人暮らしをする愛しい娘に気持ちを込めて話した夜の出来事でした♪